管理事務所よりお知らせ

2020.12.01

冬季準備のお願い

 讃美ヶ丘内での厳寒期は、氷点下13℃以下に達する事があります。
水抜き作業の失念等により、水周り設備凍結に関する被害事例も多数発生しています。
 水抜きに関しましては、ご本人様がご帰荘の上各種水抜き処理をしていただくか、
水道業者に依頼をお願いします。
なお、管理事務所が手配・調整と支払代行をする場合は有料料金となり、通常請求と
させていただきます。その場合は管理事務所にご連絡いただければ承ります。


水抜きの注意点
・早めの水抜き処置(毎年時期は異なりますが、11月中旬までには水抜き処置をして下さい。)
・夏や秋に利用し、その後来荘予定がなければ、11月中旬までに実施できるよう業者に依頼をお願いします。
・凍結防止対策(水道管に熱線を巻き凍結を防止するなどの方法がありますので水道業者にご相談下さい。)
・止水バルブや自動水抜き装置(ライラック)の定期点検(劣化・故障の確認)をお願いします。

冬季山荘利用の水道管凍結防止と注意点
以下の場合、水抜き又は凍結予防対策が必要です。
・外気温がマイナス4℃以下になったとき。
・真冬日(一日中氷点下の日)が続いたとき。
・おやすみ前や、長時間水道を使用しないとき。
・水道管が北側で日が当たらない場所、風当たりが強い場所にある場合。
・水道管がむき出しになっている場合。(管を覆う対応をして下さい。)

冬季に水道を使用する場合、以下の対策があります。
・蛇口から水を少しずつ出し続ける。
・止水バルブにて山荘内の水道を止める。
※これらの対策をとっても外気が著しく低い場合や、山荘の水道管の位置などによって
 凍結を必ず防げるという事ではありませんのでご注意下さい。


冬季ご帰荘の際は冬タイヤ装着をお願いします。
降雪の時期は、讃美ヶ丘敷地内でも50cm以上の積雪になる場合もあります。
雪が降っていなくても、冬季は道が凍結し非常に滑りやすく大変危険ですので、
ご帰荘の際は、必ず冬タイヤ装着とタイヤチェーンの携行をお願いします。
※除雪の有料サービスも承っています。
 共益部分は無料ですが、区画内の駐車場・アプローチ・バルコニー等は有料です。
 除雪が必要な時期が限られており、共益部分の除雪を優先しますことをご了承下さい。
詳細については、管理事務所までご連絡下さい。

山中湖畔讃美ヶ丘別荘地 管理事務所